Quarantine Brainという単語を聞いたことはありますか?日本語でいうと隔離脳や検疫脳とでもいうのでしょうか、今日本で話題になってる自粛警察とはまったく関係のない全然違う概念です。
日本ではあまり注目されていない概念ですが、欧米では新型コロナウイルス感染症の流行によって都市がロックダウンされて人々の交流が途絶え、強制的なstay homeの状態によって、また、感染等に対して恐怖を感じて閉じこもってしまうような状態で、肉体的にも精神的にも抑圧されることによって生じる精神症状のようです。
このCOVID-19の流行の中で時間感覚が生じ混乱や茫然自失からやらなければいけないことを完了できず、時間とルーチンを管理できず、正しい決定を下せない可能性状況を言います。特に、注意欠陥障害/注意欠陥多動性障害のや、他の精神疾患の既往がなくても発生する可能性があるとのことです。特にQuarantine Brainによって、昼間の重要な仕事中に眠気に襲われたり、活動しようとすると肉体的にも精神的にも強い疲労を与えるということもあるようです。
非常事態宣言も解除されこう言った症状は徐々に改善していくと思いますが、新型コロナ関係の精神障害の一つと考えられます。アリストテレスがヒトはzoon politikonと表現したように、ヒトは社会的な動物であり、社会的であることが好きなだけではなく、社会的である必要があるのかと思いました。
参考
How to Fight Off Your Quarantine Brain and Keep Thinking Sharp

Are You Experiencing Quarantine Brain?

~1日10分で自分を浄化する方法~マインドフルネス瞑想入門 WAVE出版

サーチ・インサイド・ユアセルフ ― 仕事と人生を飛躍させるグーグルのマインドフルネス実践法
英治出版

コメント